No1: 葉祥栄

なんとなく以前からやろうやろうと言っていたアキ研を、
少しずつ開始することに。
時間を見つけて精力的に活動していきたいですね。
>mab-ken 迅速なblog開設ありがとうございます。

早速今日、半日だけの葉祥栄建築巡りを敢行。
現福岡県飯塚市にある「内住コミュニティセンター」「筑穂町健康福祉総合センター」「筑穂町高齢者生活福祉センター」へ。
全て外からだけだったが、「内住コミュニティセンター」「筑穂町高齢者生活福祉センター」は凄い跳躍力の建物だと感じる。
特に後者は、老健施設として使われていて、色々な張り紙や、庭に植えられたモミジ、軒にぶら下がった干し柿など
雑多な物があふれていて、普通なら雑然と見えそうなところが、逆にとても良い雰囲気を醸しだしていた。
葉さんの建物は、恐らくその強烈な先鋭性と純粋性から使用者がついて行けず(と勝手に推察)、既にその多くが壊されていているが、
「筑穂町高齢者生活福祉センター」は、逆に使用者が建物を手なずけている様にも感じられた。
写真からは完全に図としての印象を受けていたが、実際体験して地としての佇まいを感じる。
周りのド田舎の風景に見事にマッチして見え、とても良い空気が流れていた。
凄い飛距離を飛びながら、見事な着地を決めた建物という印象。
やっぱり、こういう建物は神々しく見えるな・・・